密教三山会 活動報告

煩悩

煩悩


いよいよ今年も後わずかです。来年は良き年であるよう願いたいものです。

人は年末になるとその年を振り返りますが、人間一生を考えても節目があるようにふと振り返るものです。
この機を振り返って人生最後に向き合う期間は10年と考えてみてはどうでしょうか?
特に今、日本は高齢社会になっております。悩み、病気の方が多く当会にも相談される事が増えておりますが、人間「生・老・病・死」は絶対避けられません。出来る事なら「生・老・死」で一生を終えたいものです。
人には煩悩があり特に欲望が強いのが人間です。今の世の中あまりにも自由主義的で人としての在り方、生き方を教える場が無く、学業優先で将来の安定のみを目標とした時代になっております。それは決して悪くは無いことですが、もっと人間として産まれた自分というものを見つめ直してもらいたいものです。
一つ言えば人間は最期を迎えた時に自分の過去を振り返るものです。それは富、権力ではなく生き様です。若い時は信長型で突っ走ることで良いと思います。人生後半は人としての生き方を考えるべきだと思います。
私も来年から自分を見つめ直し一行者として修行をやり直したいと思います。生ある限り己をどこまで磨けるか総合的な修行に取り組みたいと思います。

この場で経験の話しをさせてもらえるならば先祖の魂は生きております(存在している)。だからこそ先祖供養の重要性は大事であり、後世に継承すべき事です。
文明科学がどんなに進歩してもこの魂の世界は永遠です。これは全世界解明したものはおりません。だからこそどう表現して伝えるかが難しいのですが、これは体感した人しか分かりません。仏教(神道含む)の奥の深さを私の体験談からどうやって伝えていくかが私の人生の集大成になっております。

共鳴される方、共に修行をされたい方はお電話にてぜひご一報ください。

合掌



a0131046_17454521.jpga0131046_17462797.jpg

/////////////////////////////////////////////////////////////
密教 三山会 加持・祈祷 その他お悩みの方・・・
 〒870-0931
 大分県大分市西浜3-27
 TEL:090-3737-5181
 ホームページ:http://www.sanzankai.com/
/////////////////////////////////////////////////////////////

[PR]
by sanzankai_act | 2015-12-24 17:52