密教三山会 活動報告

<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最後の修行

最後の修行


前回、私も人生の集大成の時期に入り自分の修行をもう一度見直し、一行者として修行をやり直したい心境を語りました。

人の世でどれだけの修行ができるか、私も自分自身に問うておりますが現実の娑婆の中(在家)で修行するのが私の修行と思っております。
日常皆さんと一緒のような生活をしながら、密教の修行が出来るのか疑問に思われると思いますが、それは出来ます。心の持ちようと自分の信念です。
今、日常、雑務に追われておりますが時間の許す限り本尊、不動明王のもとにもう一度「水の行」「火の行」「無の行」に取り組みたいと思っております。
人間一番悪いのは「思っております」という言葉自体が駄目なことです。何分でも何十分でもやる事に意義があります。歳をとると肉体的に負担がかかりますがこれをカバーするのは信念と実行です。娑婆でそれを成し遂げないと私は意味が無いと思っております。終着点はありません。死までやり抜く以外ないのです。
私の修行は一日一日がすべて修行です。寺内でのお経三昧とは違います。だからこそ心の持ちようで気も緩みがちになる場合もあります。しかしこれが私の定めであり修行でもあります。

人それぞれ考え方が違うように各行者も修行方法が違う場合もあります。しかし、私が思っている修行は広大無辺の法力を目指し、貫く事です。興味のある方、関心のある方は遠慮なくご一報ください。

合掌



a0131046_187859.jpga0131046_1873510.jpg

/////////////////////////////////////////////////////////////
密教 三山会 加持・祈祷 その他お悩みの方・・・
 〒870-0931
 大分県大分市西浜3-27
 TEL:090-3737-5181
 ホームページ:http://www.sanzankai.com/
/////////////////////////////////////////////////////////////

[PR]
by sanzankai_act | 2016-03-01 18:11